込江保次税理士事務所■横浜市栄区・JR大船駅

2008年08月の記事

<< 前のページ

2008年8月8日(金) 10:45

クチコミとECサイト□シロウトの勝手な戯言

先日経営相談の際に、会社の信用度を高めるために、無料のおまけメールアドレスではなく、会社の独自ドメインを使うことを提案いたしました。
最近では独自ドメインを利用したメールだけのためのレンタルサーバが簡単に利用できます
作 りっぱなしで放置するくらいならば、サイトは作らない方が良いかも知れません。
高校の同級生が経営している「ミナトヨコハマ はきもの博物館」のサイトを例にして説明しました。

2ヶ月後に経営相談の続きで再訪しましたところ、その女性社長が「ミナトヨコハマ はきもの博物館」で「はいから下駄」見て購入しました、と教えてくれました。

はいから下駄



私は下駄を勧めたのではなく、サイトやドメインの利用例を説明しただけなのですが、そのサイトを訪問したところ欲しくなったそうです。
これが最近よく聞くネットマーケティングにおけるクチコミ効果ではないか?と思いました。
要はたまたま訪問したサイトに欲しいと感じた商品があって、そのサイトが信用できると思ったから購入した、と言うことなのでしょう。
ですから別にクチコミでなくても、ポータルサイトや紙媒体でのURL印刷、最近多いキーワードを入力して「検索」などの方法の1つにすぎないわけですが、それでもサイトを訪問するきっかけとしてクチコミと言うのは意外と強いのかも知れないです。

結論として何が言いたいかと言えば、単純に予想外の進展になって面白いなぁと。
もしかすると事業と言うのは、実は必死になって決めた路線を突き進むよりも、予想もしていないような他力本願的な展開によって成り立っていくものかも知れません。
「ご縁」とでも言いますか、何かそういうものによって繋がっていくのかなと思いました。
なんだかとても面白かったです。

written by 込江 [コンピュータ・IT] [この記事のURL] [コメントを書く(0)]

この記事へのトラックバックPingURL

2008年8月6日(水) 12:14

便利なのか?恐ろしいのか?□Googleマップのストリートビュー

GoogleのサービスのGoogleマップは初めて行く場所の確認などの際にはとても便利で、毎日のように利用しているサイトの1つです。
その中で新サービスが提供されました。その名も「ストリートビュー」。
文字通りGoogleマップで検索したその通りの様子を居ながらにして見ることができます。

まだ国内は東京や横浜、何故か鎌倉や京都など12都市だけですけれども、既に住宅地のかなり小さな路地まで網羅されています。
ズームしたり、360度回転のパノラマ表示もできるので、これまで以上に便利と言えば便利ですが、撮影時に歩いている人や走行中の車も写っているので、個人情報保護と言う意味から考えると恐ろしいことです。

幸か不幸か大船駅東口周辺は重点地区ではないのか、主要道路だけしか対応されていないようで、この辺りでは重要幹線のハズの事務所前のバス通りも未対応です。
鶴岡八幡宮の三の鳥居が見られましたので、表示してみます。

鶴岡八幡宮三の鳥居 by Googleマップ−ストリートビュー


written by 込江 [コンピュータ・IT] [この記事のURL] [コメントを書く(0)]

この記事へのトラックバックPingURL

2008年8月4日(月) 22:53

フェリーとアクアライン□館山日帰り出張

関与先様の不動産物件調査の立ち合いで館山まで日帰りで行ってきました。
当初は同道させていただく予定だったのですが、夜の予定が入り2人で車2台と言う地球にやさしくない出張となってしまいました。

行き方を迷ったのですが、往路は久里浜から東京湾フェリー、復路は木更津まで戻って東京湾アクアラインとしました。
久里浜ー金谷のカーフェリーに乗るのも多分ン10年ぶりではないかと思いますが、アクアラインは初めてでしたので、途中あの海ほたるにも寄ってみました。

久里浜フェリー乗り場
東京湾フェリー久里浜乗り場

金谷港
東京湾フェリー金谷港

館山駅
JR内房線館山駅東口

アクアライン
東京湾アクアライン海ほたるから木更津方面を望む

written by 込江 [大船周辺の出来事] [この記事のURL] [コメントを書く(0)]

この記事へのトラックバックPingURL

<< 前のページ

込江保次税理士事務所■横浜市栄区・JR大船駅

MySketch 2.5.3 written by 夕雨